2024/02/07

2/7(水) 5年1組

*ことばのかたち
おーなり由子

*ちいさな ハチドリのちいさないってき
ウノサワ ケイスケ:え
はしづめ ちよこ:きかく

1冊目→言葉の大切さを心を込めて丁寧に読ませていただきました。
女子は終始食い入るように、絵本に目と耳を傾けて一生懸命に聴いていてくれました。男子は、始めはふわっと優しいタッチで描かれた絵に興味が薄い様子でしたが、中盤に出てくる

たとえば「誰かを傷つける ことばが針の形をしていたら どうだろう」

というページに書かれている文章や絵で真剣な表情にかわり、想像を膨らませながら聴いているようでした。

2冊目→動物達の森に雷が落ち、森が大火事になっていると、ハチドリがくちばしに水を含んで何度も何度も消そうと、水辺と森を往復する行動が他の動物達の心を動かし、自分たちの出来る事をやろうと気付き行動していく物語。はっきりとした発色で描かれた絵を楽しみながら物語に子ども達がぐぅーと引き込まれている様子が感じられました。ありがとうございました。

y.y

0 件のコメント:

コメントを投稿